ninohira☆041に向けて

今週末は41回目のninohiraです。

今回出演をお願いした4組は全て初めてご一緒する方々です。
全組初ってとても久々で、そういった意味でも楽しみな回だったりします。
なかなかない組み合わせだと思いますし
何より「今」見て欲しいバンドさん達を揃えたので
今度じゃなく、この日に、是非見に来て欲しいー


空中カメラと星野概念実験室は
通常のバンド形態とはひと味違う魅力で楽しませてくれるバンドです。

「空中カメラ」
今回の出演者の中で唯一の若手バンド。
マンドリンやリズムマシン、サンプラーなどを取り入れた楽曲は不思議な世界観で
力の抜けた感じが気持ちが良い。
そして、メロディーや言葉のセンスが飛び抜けていて、ちゃんと歌心も感じるところが凄く好きです。
ミュージックビデオひとつ取ってもコンセプトが明確できちんと楽しんでる。
そういう部分もきちんと抜けてるなと思うのでした。


「星野概念実験室」
星野概念さんが主宰するコーラスグループでメンバーも流動的。
今回はスティールパンやフラメンコギターなどを取り入れた形で出てくれます。
その場の環境や時間に合わせたグルーヴ感を重視しているということで
どんな演奏になるのかとても楽しみです。
概念さんはストライカーズで、青木さんはパウンチホイールで
何度もninohiraに出てくれてもいたので
またこうして違う形で邂逅できてとても嬉しいです。


そして一方のthe coopeezとKETTLESは
形態は違えどストレートにロックンロールのかっこよさを見せてくれるバンドです。


「the coopeez」
ギター、ベース、ドラム、ボーカルの所謂普通のバンドスタイル。
前作『GOLDENTIME』から聴いていたのですけど
『newbalance』が最高でずっと聴いていて、今しかない!とお願いしました。
ある意味王道の、ロックが好きなら誰にでも楽しめる楽曲、
ロックンロールに必要なユーモアと切実さと真理があるライブは本当にかっこいい。
励まされたり気づいたりすることが多い歌詞にも注目して欲しいです。


「KETTLES」
ギターとドラムの二人スタイル。
KETTLESのかっこ良さは言うまでもなく、あの真っ直ぐさ。
初期衝動をずっと保っているというか、むしろ増えてるんじゃないかって思う。
二人の強くて熱いステージングはいつも真っ白い輝きを放っていて
二人とも音楽やっているのが本当に楽しいんだなってわかるのも見てて凄く素敵。
あとKETTLESとthe coopeezはどちらも、ライブ見終わった後に凄く前向きな気持ちになれるバンド。
バンドを長く続けているかっこよさに勇気づけられます。


ということで、この日は
音楽の様々なかっこよさや楽しさを感じてもらえるイベントになると思います。
そして、ninohiraの好きな音楽に色んな形がある中で、二つの方向になったかなと思っています。
今回のイベントのポイントはコーラスかな。



最後に、今回の組み合わせをするきっかけはCLUB Queの20周年から始まっています。
20周年にかけて色々なアーティストやイベンターが2daysをするという企画があり
店長の二位さんが私達にも声をかけてくれました。
(去年のninohiraが終わって結構すぐにこの話をしてくれた記憶があります)

2days企画って、本当は連続した2日間でやるのが奇麗な流れだとQue側の意図を理解しつつ
日程が、11/1(ワンダフルボーイズワンマン)、23(ninohira41)と離れてしまった事や
内容が全く違う事に対してもOKを出してくれたQue。
毎回、いろんな私たちのワガママを受け入れてくれて本当に感謝していて
Queの20 周年私たちが返せる事って、何だろう?と考えた時に
新しい確かな音をきちんと鳴らす事かなってそんな事を思ったのでした。

そんな41回目のninohiraは
Queの20周年へのお祝いと感謝の気持ちをいっぱい込め
ninohira12年目への最初の日を楽しみたいと思います♪
(ninohiraの1回目は2003年11月23日のオールナイトからでした)

ではでは、下北沢CLUB Queにてお待ちしてます!!

-----------------------------------------------
CLUB Que 20周年 OPERATION MAGOKORO
ninohira☆041
2014/11/23(日)@下北沢・CLUB Que
OPEN 18:00 ・ START 18:30
ADV.¥2300 /DOOR.¥2800  [※1D別]
チケット→ninohira@hotmail.comにて受付中
-----------------------------------------------